医療法人 仁泉会

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えがおみょう居宅介護支援事業所

介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護・医療の相談や、介護サービスを受けるために必要な手続きや居宅サービス計画(ケアプラン)の作成など、介護保険サービスの利用をお手伝いいたします。
居宅介護支援事業所のご利用については、自己負担はありません。
ご本人・ご家族の選択に基づき適切なサービスが多様な事業所から提供されるよう、公平・中立に実施いたします。

介護支援専門員(ケアマネージャー)とは

介護に関する専門職です。
ご本人やご家族と相談しながら、心身の状態や生活の環境などに応じたサービスを利用できるように、計画・調整・連絡を行います。

主な業務内容

  • 介護・医療についての相談対応
  • 介護保険申請の手続き代行
  • 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
  • 介護サービス事業所との連絡、調整
  • 福祉用具・住宅改修の相談・紹介

介護サービスを利用できる方

  • 65歳以上の方で、介護が必要と認定された方
  • 40~64歳の方で、介護保険で対象となる病気で介護が必要と認定された方
    ※上記の方以外でもご相談ください。

介護サービスの例

ご自宅に訪問するサービス

  • 訪問介護
  • 訪問看護
  • 訪問リハビリ
  • 訪問入浴介護
  • 居宅療養管理指導

日帰りで施設に通うサービス

  • 通所介護(デイサービス)
  • 通所リハ(デイケア)

施設に入所するサービス

  • 短期入所(ショートステイ)
  • 入所(長期間の入所)

福祉用具や自宅の環境を整えるサービス

  • 福祉用具貸与、購入
  • 住宅改修(手すり設置、段差の解消など)

介護サービス利用の流れ

  1. 介護についてのご相談受け付け
  2. 介護保険を利用できるように、市町村へ申請、介護認定調査、認定結果の通知
  3. ケアマネージャーがご自宅に伺い面談
  4. 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
  5. サービス担当者会議の開催
    ご本人・ご家族とサービス提供事業者で、サービス内容の話し合いや確認を行います。
  6. 介護サービスの開始
  7. モニタリングの実施
    健康状態や状況の変化に合わせて、ケアプランを随時見直します。
お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください
TEL:0178-30-1501
受付時間:8:30~17:30(年末年始を除く)

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